人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nagisa/汀@shinjuku

nagisa/汀@shinjuku_b0054059_17121151.jpg

cha cha charming誌のシーラがNYヘ帰ってしまうので、最後に1杯やろうと新宿へ繰り出す。昭和歌謡が大好き! 昭和最高!という彼女が喜びそうな場所って……? 前から気になっていたところがそういえば、昭和レトロスタイルと書いてあったな。インターネットで調べると、確かにそうだ。というこで、このお店をチョイス(写真左)。ライヴ後に落ち合ったため、入店したのがすでに10時半。それでもシーラの今回の日本滞在最後の宴を楽しみたいと、ビール片手にひたすら喋った。あらら、アッという間に閉店。でも名残惜しい!と、次はゴールデン街へ移動。シーラの憧れの女性歌手、渚ようこさんのお店“汀”に腰を落ち着けた。カウンターしかない小さなお店だったけれど、不思議と? だからか? 落ち着くバー。透明のお酒を口にすると記憶が一気になくなってしまうため、帰りのことを考えてあまりチャンポンしないようにとビールをオーダーし、またお喋り。いつの間にか、隣の席のお兄さん達と仲良くなって(わりと同業者の方だった)、コーヒー焼酎なるものを試飲させてもらった。意外とおいしいのね。でも、透明なお酒を飲むのは自宅でだけと決めているので一口だけ。下の写真は、“汀”店内の模様。


nagisa/汀@shinjuku_b0054059_17191481.jpgnagisa/汀@shinjuku_b0054059_17192348.jpg

 お店には懐かしの“夜ヒット”のビデオが流れていて、シーラも大興奮。岩崎宏美を見て、「私、この人大好き!」、和田アキコの歌が流れると一緒に歌ったり。そんなシーラの姿は可笑しくもあり、キュートでもあった。喋りながら、テレビの横に積み上げられたビデオの山に目をやると、『プレイガール』があるじゃない! そういえば、『プレイガール』を観たことがないから観てみたいと、前にシーラが言ってたっけな。それを咄嗟に思い出したので、カウンターのお姉さんのお願いして流してもらった。言わずもがな、シーラは大感激。最近DVD化されていることを教えてると、必ず買うと息巻いていた(笑)。私もほしい! お洒落の勉強になります。

 話は尽きなかったが、同業者である私達には“締め切り”があった……ため、終電を軽く逃した程度の時間に引き上げた。また東京に来てね、シーラ。ていうか、今度NYCで会いたいね。最近SAKEが飲めるジャパニーズバーがちょこちょこ出没しているらしいですぜ、NYには。


by shoutsistershout | 2005-05-06 19:11
<< NIKKI CORVETTE ... KOGA nite@red c... >>