人気ブログランキング | 話題のタグを見る

funtime@ochanomizu

funtime@ochanomizu_b0054059_18573367.jpg

 1ヵ月以上ぶりにFUNTIMEへ行く。2月のPRAMBATH企画東京編(@shelter)で偶然遭遇した際、「いいの、入荷しましたよ~」と甘い誘いを受けて、そういえば1ヵ月くらいか。ずっと取り置きしていただいたまんまだった……すみません、小幡店長。

 年末、このブログにも掲載したPINK SECTIONのレコードが入ったということでそれと、ここに頻繁に出てくる名前のLiLiPUTの7インチ(!)、CHICKS ON SPEEDのDVD……といっても、オフィシャルのものではなく、昨秋東京で開催された『SONAR SOUND TOKO』出演時の映像集(スペースシャワー放映分)。そのDVDには数分しか出演していないが、それでもファンにとっちゃ嬉しい代物。ちょっとしたミニインタビューまで収録されているし。他にもいろいろたまらんブツを発見してしまい、取り置き分を買いに来たのに、結局新たな取り置きを作ってしまった……とほほ。強欲。

 FUNTIMEへ行くと、やっぱりいつも何かしらの“耳より情報”を得る。今回は、小幡店長が上の写真で手にしているファンジン『狂乱娼館』(副題 CATHOUSE OF MADNESS )だった。パラパラと眺めさせていただいたんだけれど、今見てもとても新鮮な内容。1979 年初夏に発刊されたものなので、今から26年前ものじゃんか。それでも、今の私の目にも凄くクールに映った。プラスチックスなんかの記事もあったりして、またしても「へー」「ほー」と頷いてばかり。パラパラめくってただけで、そこまでちゃんと読めなかったため、後日店長氏に再度内容について確認してみた。「日本の自主レーベルの最初といわれる ゴジラ・レーベル ファーストギグの告知あり  フリクション、ミラーズ、リザード等の連続ギグ@新宿ロフトの告知あり ラモーンズが 映画ロックンロールハイスクール 製作中のニュースあり  プラスチックス デビュー前インタビューあり  カナダ 米国の、当時では日本未紹介のパンクバンド紹介あり....」だったそうで、店長氏曰く、「26年前の事象なのですが なんとも驚くべき事に 掲載記事のほぼ全てが 現在の自分含め すばらしい活動している現役バンド、FUNTIMEに来店されるお客様達の 興味の対象と 寸分のズレが ないであろう事 全く驚きです」(店長、スミマセン。そのまま引用しちゃいました!)。うん、確かに。このファンジンは店長氏の私物だったので、見せていただくに留まったが、それだけでも私にはかなり刺激になったってことは言うまでもない。このファンジンも女性が製作されていたようだったが、その方は今どんなことをなさっているんだろう? 

funtime@ochanomizu_b0054059_18581652.jpg

 上の写真も然り、“耳寄り情報”パート2。「坪内さん、これ知ってますか?」って店長が足元からスッと出してきたのがこれだった。うーん、実写版チップモンクスのようだが? 「THE DICKIESとかもカヴァーしてたんですけどね……」と言いつつ、ビデオを流し始めた店長。おお、知ってる知ってる、この曲! というわけで、じいーと映像見入っていると(写真は、もちろん、レコードです)、音はポップ。でも、見た目は結構シュール。着ぐるみが陽気に演奏……そう、ぬいぐるみゆえ常に笑顔なのが逆に不気味だった(笑)。

 時計を見ると、すでに2時間近く長居していたことに気づき、「また来月うかがいます」とそこを後にした。小幡店長、いつもありがとうございます。しかし、いつ行ってもFUNTIMEは、魅惑の空間です。甘い誘惑がたくさんあります。つい、お財布のヒモが緩んでしまうのです。これは行った人にしか分からないので、ロックファンなら一度は行くべし!

funtime@ochanomizu_b0054059_1901279.jpgLiLiPUT
“DIE MATROSEN”/Rough Trade
ジャケがあまりにも最高なので掲載。
the RAINCOATSやthe SLITS好きにはツボ。
by shoutsistershout | 2005-03-25 20:57
<< koenji-meeting/... CHICKS ON SPEED... >>