人気ブログランキング | 話題のタグを見る

morgan cafe@koenji

morgan cafe@koenji_b0054059_21362499.jpg

 2~3年ぶりにmorgan cafeへ行く。本日は、DOLLの石川女史と共に。ランチ兼打ち合わせということで。こうして2人でここへ来るのは初めてだが、実は2人ともここへ通っていたようだった。一緒に店に入った時、マスター(?)が「あれ? お知り合いだったの?」って驚いていた(笑)。

 私がまだ高円寺駅前に住んでいた頃は、ほとんど毎週通っていたけれど、少し遠くへ引っ越したため、毎週どころか、滅多に行くことがなくなってしまった。だけど、ここのランチ、ケーキ、コーヒー、全部おいしい。ハズれなしということもあって、毎週通っていたのだ。その頃は、まだ編集部にいて、なかなか料理もできなかったこともあり。現在はフリーとして働いていて、毎食しっかり料理していることもあるので、さらになかなか行かなくなってしまっていた。よく料理下手でしょ?って言われるけど(何でだ?)、友人に作ってあげるとみんな「おいしい」って言ってくれる。実際、麻婆豆腐も回鍋肉も、インスタントソースなんかも使わずに作っちゃったりするくらい。要するに、私は何でも作ることが好きな人間のようだ。

morgan cafe@koenji_b0054059_21374017.jpgmorgan cafe@koenji_b0054059_21375523.jpg

 さて、こちらのお店は、高円寺駅前ではないけれど、北口にあるあの有名な“純情商店街”を抜けて左折、庚申通りに入って早稲田通り方面へ直進したみずほ銀行向かい辺りにある。がんこラーメンの向かい、ですな(がんこの七代目だっけ?)。外観は真っ黒い壁、営業中は骨がぶら下がっているっていうあのラーメン屋(ここもおいしい!)の方が目立っていると思うけど、写真にある小さな看板を目印に探せばすぐに見つかるはず。2階なので、ご注意を。小さな階段(写真下)を上がっていくと、ドアがある。中もそんなに大きくないけど、とても落ち着く空間。テーブル席が1つ、あとはカウンターだけだけど、土日は座れない時もある。なので、私は友人を連れて行く時は予約していたくらい。いつもロックがかかってて(私が行った時は、マスターが知ってか知らずか? RAMONESを流してくれていた!)、これまたなごむ。最近どうかは分からないけど、時々アートの展示もしてあり、さらにさらになごむのである。音楽~アート関係者が時々出入りしていた印象があったけど……それは定かではない。

 東京へ来て以降、私はほとんど高円寺で暮らしているので、こちらでまた馴染みの店を紹介したい! レコードストア、古着屋、ライヴハウスが多いエリアだし、ここを読んで下さっている方も高円寺へ来ることが結構あるだろうと思うので。高円寺にはカフェや飲み屋が多いっすからね。

morgan cafe@koenji_b0054059_21393484.jpg

 今日も喋った喋った。打ち合わせはもちろん、それに辿り着くまで、とにかく喋った。石川女史と話しながら、お互いに共通項が多いことにお互いがビックリ。過去に服飾関係の仕事へ関心を持っていたことは(私は実際にアパレル業界で勤務していた経験あり)結構意外だった。ここ最近ミシン買おうかどうしよか迷ってるとかもね。私はこの打ち合わせの後、遂に購入しましたぜ。


by shoutsistershout | 2005-02-03 13:47
<< 節分/Setsubun Grrrl系 >>