人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le tigre@Duo

le tigre@Duo_b0054059_1540386.jpg

新作リリースから、意外と早くLe Tigreが来日。昨年秋にリリースした『This Island』は、2月9日に日本盤が出るそうだ(ユニヴァーサル)。こちらには、ボーナストラック2曲が追加される。「TKO」(PEACHES Knock Out Mix」と「After Dark」(Morel's Pink Noise Mix」。これから購入する方にはこちらがお薦め。対訳も付いているし。彼女達は、かなりポップなことをやっているけど、リリックはかなりポリティカル。だから歌詞にもじっくり目を向けていただけたらと。今回は、ブッシュ批判と思えるダイレクトなフレーズも結構あります。

来日前にこの日本盤が出ていれば、もう少し集客があっただろうにっていう入りだったけど、ショウそのものはさすがの内容。アメリカでは、雑誌の表紙とかもやっていたりするし、私がNYで観たライヴも、ステージ上のメンバーが見えないくらい超満員だったし、ああいうゆったりとした状況でじっくり観ることができるなんてかなりラッキー。観れなかった方、残念。

彼女達の音楽もさることながら、プロジェクターを使用して映し出している映像、手作りっぽいお揃いの衣装、パフォーマンスアート、そのすべてが刺激的だった。激辛ラーメン食べた後って、体中の毛穴が開いた感じがするけど、この日は、体内に張り巡らされた全感覚が開いたって感じだった。私は人から「行動力がある」とか「パワフル」って言われることがあるけど、それでもまたさらに「Do something!」な気持ちになるステージ。彼女達が音楽にかける熱量に比例してんだろうな。かなりシリアスかつポリティカルなことを歌っているけど、音そものものはディスコパンクだの、エレポップだの言われるようなポップミュージック。それらのギャップが面白いバンドだと思う。ま、もちろん、まずは曲、メロディの良さがあるから好きなんだけど。そう、CHICKS ON SPEEDやTRACY + THE PLASTICSに興味ある方ならまずイケるハズ。TRACY + THE PLASTICSもかなり刺激的なアーティストだ。彼女達にはTHE SLITSとか、KLEENEX、LILIPUTにも通ずる鋭い感性を感じる。話は飛ぶけど、Le Tigreのキャスリーンは、元BIKINI KILLのヴォーカリスト。そして、ジョーン・ジェットとも仲が良くて、ジョーンの今のところの新作では共作もしている。ジョーン・ジェットはキャスリーンをベタ褒めしております。

「TKO」や「New Kicks」はネットでビデオクリップが観れるので、環境整っている方、チェックされたし。Le Tigreのweb siteはこちら

以前にも会っているし、来週また会うから、今日は挨拶だけでもしとこうと思い、スタッフの白人男性に声をかけた。説明すると「時間かかるかもしれないけど、ちょっと待ってて」と言われたのでしばしボーっとする。待っている途中、隣にマニー・マークがいたので話しかけてみた。「良かったですよ」って。「大昔に、私あなたを取材したことありますよ」と言うと、「え、会ったの? 電話?」(マーク)「あ、電話です」(私)「あー、じゃ覚えてないなー」(マーク)「そうでしょうね、大昔だし、電話だから」(私) その後も「覚えてないな、覚えてないな」って何度か言っていた。

そうこうしていると、JDが呼びに来てくれて、まずはハグ。「元気だった?」「うん、元気元気」。そして楽屋へつれてってもらって、他のメンバーにも再会。キャスリーンともジョハンナともハグして、「ライヴ良かった~」などなどしばし歓談。3日前に来ていきなり毎日ライヴをやっているので、結構疲れてた様子(ライヴではそうでもないけど)。やっぱり時差ぼけもあるようで。キャスリーンが勧めてくれたペリエを飲みつつ、写真撮ったり。顔をくっつけて撮った写真を見て、自分の顔のデカさにちょっとショックを受けつつ、またみんなとハグしてそこを後にした。ハグっていいですね。たとえ言葉がなかったとしても、その相手との親しみを感じられるから。初めてアメリカでハグした時、結構感激ちゃったクチなもんで。

今日絶対に会うと思っていたBELTERS★には、会場に入った瞬間に遭遇(笑)。Le Tigreが始まる前にトイレトイレとバスルームへ行くと、BELTERS★の3人も全員いた。カヨちゃんが「ここ、ジャミロクワイがデザインしたって知ってた?」というので、それならと撮影してみた。それが下の写真。昨年秋、豪州のORIGAMIと一緒に日本でツアーをしていたけど、今度また豪州へ行くとか何とか(03年の豪州のLADYFESTに出てます)。いいなー。ツアーって大変だけど面白い。って、私はバンドやってないんだけど、いや、ついてまわって写真撮ってるだけでもかなり楽しいのだ。また機会があったらぜひオーガナイズしたい!

le tigre@Duo_b0054059_15405260.jpg

by shoutsistershout | 2005-01-14 12:57
<< 片腕カンフー 対 空飛ぶギロチン CJ。 >>